2009年01月11日

木目込み人形作品展

木目込み人形作品展

和の森さんで今日から開催の『木目込み人形作品展』
入った瞬間から、たくさんのお人形が迎えてくれますicon22icon22

写真は古布を使った浮世絵が題材のお人形。
幕末の着物を使って作られているとのことでした。

お人形が着ていても小さいぐらいの着物の花模様、
更にその小さな花の中心に刺繍が施されています。
当時の着物に対するこだわりが感じられますねicon06



木目込み人形作品展

こんな可愛らしいおじいちゃん・おばあちゃんのお人形も。
ほのぼのとした温かみがあって私のお気に入りです指輪キラキラ




木目込み人形作品展

今年の干支、“丑”です。
ちなみに店主ヤスさんの力作ですicon33


この木目込み人形作品展は14日(水)まで開催されています。




この記事へのコメント
はまぞう内広報担当者!?
いつもながら・・・いい記事をありがとうございます♪

でも・・・
お大事に!!(汗)
Posted by 和の森和の森 at 2009年01月11日 19:45
>和の森さん
新年早々、お見苦しい姿で失礼しました(^_^;)
せっかくたくさんお話を伺っていったのに、
木目込み人形の奥の深さと、ぼ~っとしていた私の頭のせいで
うまく説明できなくてスミマセンm(__)m
Posted by Pino at 2009年01月12日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木目込み人形作品展
    コメント(2)